TOP > 麹屋甚平 熟成ぬか床(スタンドパック)
|
 |
麹屋甚平 熟成ぬか床(スタンドパック)
(製造地)長野県
|
【この商品は売り切れです】
■野菜を入れるだけで、おいしいぬか漬け
国産(主として長野産)の米ぬかを米こうじでこうじ化し、さらにぬか床に有用な乳酸菌、酵母菌で発酵熟成。米ぬかの旨みを充分に引き出したぬか床です。この独自のこうじ菌を使った発酵法により、においも少なく簡単においしいぬか漬けが楽しめます。チャック付きのスタンドパックなので、そのまま漬け込み容器としてご使用いただけます。また、冷蔵庫にも収納しやすい大きさもうれしいところ。面倒で手が汚れてしまうかき混ぜも、袋の上からぬか床に空気を入れるようにもめば手も汚れませんよ。
■そのまま使えるスタンドパック
【1】お好みの野菜を入れ表面をならし、冷蔵庫または涼しい場所に置いてください。 【2】野菜が塩分を吸収するので、4~5回つけた後、塩を小さじ1杯ほど足し、よくもみこんでください。 【3】ぬかみそが少なくなりましたら、米ぬかまたは、熟成ぬか床(補充用)を足してください。 【4】ぬか床は空気を好みます。2日に1回程度、袋を開けて袋をもみ、ぬかみそ内部に空気を入れてください。 【5】野菜を数回漬けると、水分が多くなります。スポンジやガーゼ、パンの耳などで水分を吸収して取り除いてください。
■漬け込み時間参考例
きゅうり10~20時間、大根(短冊)20~30時間、なす(半切り)10~24時間、かぶ10~20時間
※白いカビ状の白点が出ることがありますが、産膜性酵母です。よくかき混ぜてご使用ください。
|
 |
この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。(食質監査委員会) |
 |
食質監査委員会について
※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。