ここから音声ブラウザ用のリンクです。

音声ブラウザーをご利用の方、弱視の方はこちらのページが便利です。

音声ブラウザ用リンク終了です

  1. TOP
  2. 鳥取の砂丘育ちのらっきょう
鳥取の砂丘育ちのらっきょう

鳥取の砂丘育ちのらっきょう

お気に入りに追加

お気に入りを解除

Myセットに追加

Myセットを解除

規格: 1パック(1kg)
目安: 150-250個
生産地: 鳥取県
生産者: 大地を守る会
栽培基準: Oisix基準(薬減化減) (当地比)
※2004年4月1日より、栽培基準の表記が変更になりました。   新基準の表記について
その他注意事項を見る
食質監査 この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。
食質監査委員会について
欠品・代替品について ★商品調達が不可能になった場合、欠品や代替品(生産者・産地相違等の商品を含みます)でのお届けとなる場合がございます。
詳しくはこちら

■大地を守る会 からのメッセージ

大地を守る会
国内でも有数のらっきょう産地である鳥取県福部市よりお届けします。鳥取県が誇る鳥取砂丘と隣接した砂状の畑で栽培をしていて、通常の畑での栽培に比べて白く爽やかな甘みがあるのが特長です。

■手作りのらっきょう漬けにどうぞ

生で食べてもおいしいほどのらっきょうですが、この機会にらっきょうの甘酢漬けにもチャレンジしてみませんか。

<用意するもの>
■らっきょう:1kg
■下漬用塩水:カップ4、塩大さじ8
■漬け汁:酢2.5カップ 砂糖1と1/4カップ みりん2と1/4カップ 塩大さじ1 タカノツメ 4-5本
※らっきょうが届いたらできるだけ早く漬けてください。時間がたつと芽がのびてきてしまいます。

STEP1 らっきょうを水でよく洗い、水気を切って外側の汚れた薄皮を洗い落す。
STEP2 下漬用塩水の水と塩を鍋に入れて沸かし、冷ましてかららっきょうと一緒にボウルなどの容器に入れ(らっきょうが隠れるようにすること)皿を重し替わりにして24時間以上置く。
STEP3 らっきょうをざるに上げ、ざっと水洗いして、浮いてきたごみや薄皮を洗い流し、根と芽を切る。
STEP4 漬け汁の材料を鍋に入れて煮立て、熱いうちにボウルに入れたらっきょうに注ぐ。
STEP5 冷めたら煮沸消毒した容器に【4】を入れ、冷蔵庫で保存する。約10日で食べられるようになります。

【ご注意】砂地で育てているので砂がついています。洗ってご利用ください。

■保存方法

らっきょうは鮮度が落ちるのが早いです。できるだけ早く、らっきょう漬けなどに加工してください。



※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。

感想を送る

  • いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
  • 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
  • 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
満足度
ニックネーム
タイトル
感想
  • いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
  • コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
  • このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
    reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーサービス規約が適用されます。

※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。

おためしセットはこちら
縺翫>繝医け
閉じる