ここから音声ブラウザ用のリンクです。

音声ブラウザーをご利用の方、弱視の方はこちらのページが便利です。

音声ブラウザ用リンク終了です

  1. TOP
  2. 多田さんのでわのもちで作った玄米丸もち

多田さんのでわのもちで作った玄米丸もち

お気に入りに追加

お気に入りを解除

Myセットに追加

Myセットを解除

規格: 350g(8個)
製造地: (製造地)山形県
Oisix安全基準詳細へ
賞味・消費期限 到着日+22日保証
原材料 水稲もち米(でわのもち(山形県庄内産))
七大アレルゲン なし
※七大アレルゲン:卵、乳、落花生、そば、小麦、えび、かにを表記しています
その他注意事項を見る
食質監査 この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。
食質監査委員会について
欠品・代替品について ★商品調達が不可能になった場合、欠品や代替品(生産者・産地相違等の商品を含みます)でのお届けとなる場合がございます。
詳しくはこちら

■名人 多田光吉さんの“でわのもち”で作った玄米もち

パッケージ
▲パッケージ

香ばしさと甘みのあるお餅です。多田さんのつくった“でわのもち”を使用して作りました。歯ごたえのある食感で栄養分が多く含まれているのが特長です。

■多田さんの“でわのもち”のみを使用

今では栽培する人が少ない品種“でわのもち”。多田光吉さんのでわのもちを使用。「でわのもち」は山形県庄内平野特有品種で 粘りの強い真っ白な餅がつき上がる品種です。
おいしいお餅ですが、草丈が長いために茎が折れやすく、栽培はとても難しい品種です。
そのため、めっきり栽培する方がいなくなりました。
多田さんは、その難しい「でわのもち」を上手に栽培する職人です。
稲と稲の間隔を大きく取り風通しを良くし、肥料を控え、稲の延びすぎを防ぎます。
収量は、他の品種より20%も落ちますが、おいしい食べ物を作ろうとする職人技には脱帽です。

■杵つき製法で粘りと旨みを引き出しました

作るにあたり気をつけているのは、手水を使わないこと、つきの時間も長くならないようにしています 理由は、手水を使ったりつき回数を増やすとコシのないもちに仕上がると言われているためです。

※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。

お客さまの声

※個人の感想であり、お客さまによって個人差があります。

感想を投稿する

ume様

投稿日:2024/2/20

栄養価値

毎年、販売している限り購入しています。 よく伸びるのにコシがあり、プチプチ感、歯ごたえが良く、玄米の風味も美味しい。 ビタミンb1、カリウム、たんぱく質等々、栄養価も高いので醤油、きな粉、小豆、汁など朝ご飯にも向いているので、時期的に良く食べます。

感想を投稿する

Lydia様

投稿日:2024/1/27

これはいける!

玄米の味と香り、そして絶妙なプチプチ感もあり、とても美味しいです。煮ても焼いても美味しいです!

感想を投稿する

Oisixマスター様

投稿日:2024/1/22

香ばしくて美味しかった!

よもぎ丸餅と白角餅と3種類全部買いましたがこれが一番美味しかったです。 穀物ならではの香ばしさがあってちゃんと餅米の味がして美味しい。 食べ過ぎたら体に悪いよなぁと思いつつも、ランチして柔らかくなったのを魚焼きグリルで焼いてバター砂糖をまぶして食べまくりました。 太るよね〜でも美味しい〜〜

感想を投稿する

雪石様

投稿日:2024/1/20

毎年購入してます

おいしい。毎年待ってます!販売中はできるだけ毎回買うようにしてます。40秒ほどレンチンしてお醤油かけて海苔でくるんで、おやつや朝ごはんにいただいてます。

感想を投稿する

ちびた様

投稿日:2024/1/3

凄い!!

色んなお餅を食べましたが、1番美味しいかも! 煮崩れもしないし、味も素晴らしいと思います

感想を送る

  • いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
  • 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
  • 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
満足度
ニックネーム
タイトル
感想
  • いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
  • コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
  • このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
    reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーサービス規約が適用されます。

※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。

おためしセットはこちら
縺翫>繝医け
閉じる