ここから音声ブラウザ用のリンクです。

音声ブラウザーをご利用の方、弱視の方はこちらのページが便利です。

音声ブラウザ用リンク終了です

  1. TOP
  2. 多田さんのでわのもちで作った豆もち

多田さんのでわのもちで作った豆もち

お気に入りに追加

お気に入りを解除

Myセットに追加

Myセットを解除

規格: 350g
製造地: (製造地)山形県
Oisix安全基準詳細へ
賞味・消費期限 到着日+22日保証
原材料 水稲もち米(でわのもち(山形県庄内産))、黒大豆、食塩
七大アレルゲン なし
※七大アレルゲン:卵、乳、落花生、そば、小麦、えび、かにを表記しています
その他注意事項を見る
食質監査 この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。
食質監査委員会について
欠品・代替品について ★商品調達が不可能になった場合、欠品や代替品(生産者・産地相違等の商品を含みます)でのお届けとなる場合がございます。
詳しくはこちら

■名人 多田光吉さんの“でわのもち”で豆もち

パッケージ
▲パッケージ

北海道産の豆、赤穂の塩を使用してつくった豆もちです。もち米には多田さんのつくった“でわのもち”を使っています。
豆もちは昔はこのお餅をわらで編んで軒下に吊るして保存食として食べていたんですよ。おもちと一緒に召し上がるのにちょうどよい固さの豆にしていますので、もちの甘みとともに食感もお楽しみください。

■多田さんの“でわのもち”のみを使用

今では栽培する人が少ない品種“でわのもち”。多田光吉さんのでわのもちを使用。「でわのもち」は山形県庄内平野特有品種で粘りの強い真っ白な餅がつき上がる品種です。
おいしいお餅ですが、草丈が長いために茎が折れやすく、 栽培はとても難しい品種です。
そのため、めっきり栽培する方がいなくなりました。
多田さんは、その難しい「でわのもち」を上手に栽培する職人です。
稲と稲の間隔を大きく取り風通しを良くし、肥料を控え、 稲の伸びすぎを防ぎます。
収量は他の品種より20%も落ちますが、 おいしい食べ物を作ろうとする職人技には脱帽です。

■杵つき製法で粘りと旨みを引き出しました

作るにあたり気をつけているのは、手水を使わないこと、つきの時間も長くならないようにしています 理由は、手水を使ったりつき回数を増やすとコシのないもちに仕上がると言われているためです。

※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。

お客さまの声

※個人の感想であり、お客さまによって個人差があります。

感想を投稿する

コロンブス様

投稿日:2024/1/23

美味しい

豆もお餅も香ばしくてお塩加減が丁度良い。 丸餅以外購入した事がなく初購入でしたが 口コミ通り、美味し過ぎてリピ購入しました。 また来年も買いたい。

感想を投稿する

まめもち様

投稿日:2023/11/20

とにかく、豆が美味しい

普段からおもちが好きで、よくお取り寄せなどして食べているのですが、これまで食べた中でも一位二位を争う美味しさでした。 ほんのり甘味を感じるお餅は何もつけなくても美味しく、豆はコリコリと食感もよく大ぶり。 あっという間に食べ切ってしまいました。 また是非たべたいです!

感想を投稿する

yu chang様

投稿日:2023/8/12

大好き☆

サイズ感も食べやすい大きさで、美味しかったです。再販希望します。

感想を投稿する

シュガー様

投稿日:2023/2/7

美味しいです。

新鮮なつきたてのお餅でした。リピートします。

感想を投稿する

mini様

投稿日:2023/1/12

美味しいお餅

水分が多すぎずとてもしっかりしたお餅です。豆の食感もよく何もつけずにいただきました。もう少しお安ければいいのですが。

感想を送る

  • いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
  • 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
  • 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
満足度
ニックネーム
タイトル
感想
  • いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
  • コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
  • このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
    reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーサービス規約が適用されます。

※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。

おためしセットはこちら
縺翫>繝医け
閉じる