ここから音声ブラウザ用のリンクです。

音声ブラウザーをご利用の方、弱視の方はこちらのページが便利です。

音声ブラウザ用リンク終了です

  1. TOP
  2. [2019年米]ひとめぼれ 山形県庄内産(五分づき)2kg
[2019年米]ひとめぼれ 山形県庄内産(五分づき)2kg

[2019年米]ひとめぼれ 山形県庄内産(五分づき)2kg

お気に入りに追加

お気に入りを解除

Myセットに追加

Myセットを解除

規格: 2kg
生産地: 山形県
生産者: 斉藤 力さん他
栽培基準: Oisix基準(薬減化減) (当地比)
※2004年4月1日より、栽培基準の表記が変更になりました。   新基準の表記について
その他注意事項を見る
食質監査 この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。
食質監査委員会について
欠品・代替品について ★商品調達が不可能になった場合、欠品や代替品(生産者・産地相違等の商品を含みます)でのお届けとなる場合がございます。
詳しくはこちら

■斉藤 力さん他 からのメッセージ

斉藤 力さん他
庄内こめ工房は専業農家や若手後継者のグループです。研究会を持ちお互いの知識や経験を出し合い、安全でおいしい米作りに取り組んでいます。農薬や化学肥料は慣行の5割以内に抑え、有機肥料を使用した安全でおいしいお米です。

■山形農家さんの惚れたお米

山形のお米といえば、「はえぬき」が有名ですが、山形の農家さんには「ひとめぼれ」ファンが多く、自家用米として生産している方も多いのだとか。コシヒカリの直系の子孫で、甘味があり、香りも強く、舌ざわりがなめらかなごはんが炊き上がります。山形庄内からの風味を楽しんでお召し上がりください。

■分つき米って何?

収穫されたお米から籾殻を除いたものが玄米、玄米から糠層と胚芽を完全に除いたものが精白米。そして分つき米とは、糠層と胚芽の部分をいくらか残して精米したものを意味します。分つき米はその精米度(どれくらい糠や胚芽が残されているのか)によって三分、五分、七分などがあり、分つきの割合が高くなるほど、精白米に近づいていきます。玄米には良質のビタミン、ミネラル、アミノ酸、タンパク質、酵素などの栄養がバランス良く含まれていますが、これらの成分はほとんど糠層と胚芽の部分に含まれているので精白米に比べて栄養的に優れています。

精米後3-5日でお届けしますが、不測の事態等が起きた場合、更に1日程度かかる場合があります。
※年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など祝日が連続する時期につきましては、精米後15日前後のものをお届けさせていただく場合があります。予めご了承ください。

【ご注意】 <一部が黒変している米粒について>
稲穂に虫がついた跡です。農薬を極力抑えて栽培しているために、混入する場合がございます。食べても問題ありませんが、気になるようであれば取り除いてご使用ください。
<緑色の米粒について>
稲の穂は先端から稔るため、刈り遅れないように緑色の米粒が5%程度入る時期に、刈り取ります。緑色の米粒が少し入っている米は、刈り取り適期に収穫された、おいしいごはんになるお米といえます。ご安心ください。
<もみの混入について>
収穫後に農家さんでもみ摺り、精米時に精米工程と色彩選別によるもみの除去をおこなっていますが、まれに残ってしまう場合があります。残ってしまったもみは、お米をとぐ際に水に浮いてくるので、除去してご使用ください。

※注意して製造していますが、まれにぬかの固まりが入っている場合があります。あらかじめご了承ください。

■保存方法

しっかりと封をして風通しのよい冷暗所で保存してください。保存容器はまめに洗って、清潔にしましょう。温度が高くなると、お米に虫が発生しやすくなります。にんにくや鷹の爪をいっしょに入れると、虫が匂いを嫌い、防虫効果があります。保存容器のふたの裏側に、穴のあいた袋などに鷹の爪を2つほど入れて(匂いが出るように割ってください)おくと効果的です。また、古いお米と新しいお米をいっしょに入れると虫がつきやすくなります。必ず使い切ってから足してください。



※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。

感想を送る

  • いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
  • 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
  • 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
満足度
ニックネーム
タイトル
感想
  • いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
  • コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
  • このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
    reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーサービス規約が適用されます。

※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。

おためしセットはこちら
縺翫>繝医け
閉じる