|
ミニやまいも(埼玉県産)
お気に入りに追加 Myセットに追加 |
■ 常見 玉枝さん他 からのメッセージ |
||
|
|
このやまいもは粘り気が強いんだよ。これを使ってうちではよくやまいものお好み焼きを作るんだ。粘り抜群だから小麦粉などは一切使わずに卵とやまいもとその時々の旬の野菜をいれるだけ!これはぜひ一度試してもらいたい! |
■もっちもちのネバネバやまいも
|
![]() ▲お箸でつかんでも落ちないくらい、ネバネバのやまいもです! |
■使いきりサイズ
サイズが小さいやまいもを、ミニやまいもとして販売いたします。やまいもは、収穫直後のものより貯蔵していくほど、コクと甘味がでてきて、おいしくなります。貯蔵中は5℃~8℃の温度で予冷しながら活発な成長活動をとめているのですが、少しでも高い温度や明るいところ、また湿気が多いところに置いておくと、瞬間的に白い芽がでます。これはやまいもの生態ですので予めご了承ください。
■農家さんおすすめレシピ「100%やまいものお好み焼き」
やまいもをすりおろし、刻んだねぎ、キャベツ、卵、乾しえびまたはホタテを加えてよく混ぜ、フライパンでお好み焼きのように焼いてできあがり。やまいも本来のコクともちもちとした食感をお楽しみください。【ご注意】個人差がありますが、やまいもに含まれるシュウ酸カルシウムの結晶の影響で舌がチクチクしたり、手がかゆくなってしまう場合があります。収穫後間もないやまいもの結晶は針のように細いため、触るとチクチク感じ、手や口の周りが赤くなったりするようです。時間が経つにつれて結晶が太く、大きくなりチクチクしなくなります。
また、やまいもの上の細い部分(地面に近い部分)には、アクが多く含まれている場合があり、エグみを感じたり、すりおろすと茶色に変色することがあります。切り口から数cm切り取ってから調理してください。
また、やまいもの形には広がっていたり棒状だったりとさまざまな変異があります。
予めご了承ください。






