-
■実さんしょうの下処理方法
- 実さんしょうは枝からはずし、取り除いてから水で洗う。
- 塩を入れたたっぷりのお湯で10分程度ゆでる。指で押して潰れるくらいの堅さが目安。
- 2時間くらい水でさらす。アクが強いようなら、水でさらす時間を長くする。
最後はペーパータオルで水気を切ってできあがり。旬のものなのでたくさん下処理して、冷凍しておくと便利。
※水にさらす時間でピリピリ感が調整できます
-
ちりめん山椒
実さんしょう:大さじ3(下ゆで済み)、ちりめんじゃこ:50g
酒:1/2カップ、しょうゆ:大さじ1、みりん:大さじ1、砂糖:小さじ1
【作り方】
- 鍋に酒、醤油、みりん、砂糖を合わせて火にかける。
沸いてきたら少し火を弱めてちりめんじゃこを加えて、混ぜながら、1〜2分ほど炊く。 - 次に下ゆでした実さんしょうを加えます。実さんしょうを加えたら、弱火で4〜5分くらい炊き、汁気がなくなったら完成。
- 鍋に酒、醤油、みりん、砂糖を合わせて火にかける。
-
実さんしょうと牛肉のしぐれ煮
実さんしょう:大さじ2(下ゆで済み)、牛肉切り落とし:200g
新ごぼう:1本、しょうが:1カケ、酒:約1/2カップ、しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ2、ざらめ:大さじ1
【作り方】
- 新ごぼうは、斜め切りにして水にさらす。しょうがは千切りにしておく。
- フライパンに油をひき(分量外)、千切りしょうが、水気をきった新ごぼうと牛肉を炒めていく。牛肉の色が変わったら、酒をひたひたになるまで入れアクをとりながら煮立てる。
- みりん、しょうゆ、実さんしょうを加え、火を強めて汁気を飛ばすように煮つめる。盛り付けて、千切りしょうが、あれば木の芽をそえて完成。
※実さんしょうは、お好みで増やしてみてください。
-
いわしの山椒煮
実さんしょう(下ゆで済み)、いわし、しょうが
A: しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ3、水2/3カップ
【作り方】- しょうがは1片を薄切り、1/2片を千切りにする。
- 鍋に(A)を入れ、ひと煮立ちしたら、薄切りのしょうが、実さんしょうを入れ、いわしを並べる。
- アルミホイルなどで落し蓋をし、アクをとりながら中火で10〜15分程度煮る。時々、煮汁をスプーンですくっていわしにまわしかける。 最後に千切りしょうがとゆでた緑野菜を添えて完成。
-
新ごぼうとやりいかのバター炒め
新ごぼう、やりいか、バター、塩こしょう、青海苔
【作り方】- 新ごぼうは斜め切りにし、水にさらしておく。
- フライパンにバターを1カケ入れ火にかける。バターが溶けてきたら、水気をきった新ごぼうとやりいかを炒め、塩コショウで味を調える。
- 最後に青海苔を振りかけて完成。
-
行者菜のピザ
ピザ生地、行者菜、きのこ類、ピザ用チーズ、みそ、マヨネーズ
【作り方】- 行者菜は3cm〜4cmの長さにカットする。
- ピザ生地にみそマヨネーズをぬる。(味がぼけるので、マヨネーズは少なめ)
- 【1】の上にチーズと行者菜、きのこ類を並べて、トースターで焼けば完成。 最後にきざみ海苔をかけても!
