- TOP
- ハム工房シェモワのアイスバイン
|
|
ハム工房シェモワのアイスバインお気に入りに追加 お気に入りを解除 Myセットに追加 Myセットを解除
| |||||||||||||||
|
■しっとりやわらかな食感です
Oisixで人気のハム工房シェモワの職人が、国産豚のスネ肉をじっくり12時間かけて煮込んだアイスバイン。アイスバインとは、豚のスネ肉を塩や香料で漬け込み、ボイルしたもので、ドイツの代表的な料理の一つです。スネ肉にモンゴルの岩塩を塗り、2-3日間熟成させ、その後85℃で12時間かけてじっくりと加熱しました。低温でじっくり加熱することで、しっとりやわらかな食感に仕上がっており、フォークでさわっただけで骨からホロホロと肉が外れます。豚肉の旨みがたっぷり溶け込んだスープも一緒に楽しめます。 ■お召し上がり方
冷蔵庫で解凍後、アイスバインを汁ごと鍋にあけて、皮をむいて半分に切ったジャガイモ、1/8などにざっくりカットしたキャベツを加え、それらがヒタヒタにかぶるくらいに水を加えて、20-30分煮込んでください。※しっかりと味がありますが、薄いようであれば、お好みでコンソメか塩を加えてください。ホクホクのじゃがいも、甘みののってきたキャベツが豚肉から出たうま味をしっかり吸って、それだけでもおいしいポトフ風アイスバインのできあがりです。お肉料理ですが、しっかりと野菜も食べられますよ。また、マスタードやザワークラウト(キャベツの酢漬け)、刻んだピクルスなど、少し酸味のあるものを添えると、より味の深みが増します。アイスバインの付けあわせとして、ぜひご用意してみてください。ポトフを楽しんだ後は、残った肉を適当な大きさに切り、フライパンでカリッと焼けば、アイスバインのローストが楽しめます。前菜やサラダのトッピングに最適ですよ。 ■数量限定商品
肉の漬け込みから出来上がりまでに、4日間以上の時間がかかるため、一度に製造できる数量が限られております。売り切れの際はご容赦ください。 ※商品の梱包には万全の注意を期しておりますが、輸送中の衝撃によって、パッケージにキズや小さな穴ができてしまう場合がございます。万一キズが入っていた場合、解凍時にスープが袋から漏れ出す恐れがありますので、ボールやトレイなどの受け皿の上で解凍してください。
※お手元に届いたらすぐに冷凍庫に入れて保存してください。食味を保つため、解凍後は再冷凍はされないようお願いいたします。
※お届け時間は確実に受け取れる時間をご指定いただくようお願いいたします。 |
※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。
お客さまの声
|
※個人の感想であり、お客さまによって個人差があります。
さくらさん様 投稿日:2026/1/4 当家の食べ方が普通じゃない件について レビューを見ると、どのご家庭でも上手に工夫して召し上がっていらっしゃるので、家庭内では「この食べ方いいね」「こちらも美味しそうだね」と、次の食べ方を検討しています。 残念なのは、冷凍庫内で場所を取るところ。買いだめしにくい。。。 当家では、新年の挨拶用に仕込みました。評判、良いんですよね。簡単なのに見栄えしてしかも旨い。 8人分くらいでポトフにするために、鍋25センチ9L用を用意。お肉もだけど、野菜を食べる用です。 アイスバイン1(1kgかな)、キャベツ1玉8等分、ジャガイモ4こを半分に切る、ニンジン乱切り(大きめ)中1本分、玉ねぎ1個4等分、ペコロス一袋(20個くらい。皮剥きつらかった)、5個半分切り(小さめ中くらい、小さければ丸でもおk)。どれも今回は皮を剥きました。※本当はアイスバイン2本使いたかった。鍋に入らないけど。。。 とりあえずキャベツと芋を鍋内に敷き、今回はアイスバインのラードは袋を破いた時点で取れるだけ取りました。固まってるとこだけ。脂が気になる年頃なので。そして鍋に入れる。ほねがすこしはみでましたが気にしない! あとは隙間を埋めるようにそれ以外の野菜をどーん。と乗せ(詰めたが正しい)、水とアイスバインの煮凝ってプルプルしている部分も追加。水は600ml入れたけど浸らないのでもう600ml追加。この時点で鍋の上から3?4センチくらいのとこまで来ました。でもアイスバインははみ出てます。キャベツに火が通れば沈むことに期待して点火します。 ここから先は、野菜に火が通るのと味の調整だけ。わたしは、蕪とジャガイモ煮崩れるの防止で沸騰したら火を止める超弱火でコトコトで長めに煮ていますが(2日くらい、水足しながら)、途中で煮すぎ防止でお肉取り出してもいいとは思います。これで野菜絶品。うま?い。あ、味薄いので、野菜系(ここ重要。お肉系はアイスバインの味がー)コンソメ足しました。1000cc分くらい。あとは出す前に塩で調整でも。 お肉メインであれば加熱時間は短く、野菜もであれば長めに。野菜が煮えてからアイスバイン本体を温める程度でも十分美味しかったです。(前に試し済) 油については、コテコテが好きでなければ先に取れるだけとってラードとして活用しても良いと思いますし(炒飯美味しかった)、沸騰している時に真ん中に集まった時にすくったり、冷めている時に脂の塊 をとっても良いと思います。取りすぎてもあっさりするだけで、取ったラードを戻しても良いし、骨は入ったままなので出汁と油若干は出てます。 誰も臭いや味の濃さは気にしませんでした。年中こんな感じでたべてます。半分くらいの分量で。 うま?い。
さわこ様 投稿日:2025/12/17 おいしかった!! 作り方のアドバイスは購入履歴を見ないとダメなので、見損なうと臭いとか塩辛いとかになってしまっただろうなと思いました。説明にはじゃがいもとキャベツを入れて水をひたひたに入れてポトフに!と勧めてたのでそのとおりしましたが、スープの量から考えるともっと具材を沢山入れても良かったなぁとおもいました。最初に脂をとるとかはせず、でるアクを楽しみながら念入りにとりました。そのもの料理の特性として日本人が「くさみ」考える匂いがあるのは確かですが…それがアイスバインでよね(^^) 来年も購入したいです。
マロンのママ様 投稿日:2025/12/3 骨が多すぎてお肉少ない いつも美味しくて何度か頼んでいますが、今回のは骨が太くて、2本も入っていたので、お肉の量が驚くほど少なかったです。 冷凍で塊で届くので、調理するまでわからないから、取り分ける時びっくりしました。
うさうさ様 投稿日:2025/12/1 Excellent かなり手間のかかるアイスバインが既に煮込んた状態で届きます。ありがたい。 脛骨付き肉なので野性味溢れ旨味たっぷり、脂身のコラーゲンたっぷり、お好みの濃さで薄めてシンプルにいただき、その後お野菜を入れてポトフに最後にシチューにして3度美味しかったです。 マイナスに取られやすい臭み、脂身がアイスバインらしく醍醐味です。
きょろりん様 投稿日:2025/5/27 大好評 レビュー見て先に脂を削ごうと思いましたが、煮込みの後温度が下がってから脂を掬い取ろうと思いレシピ通りにしました。そんなに固まるよう な脂はなかったのは、野菜てんこ盛りだったから?あとはお酒とさんぺだる塩を追加して味を整えました。コンソメだと元の味が変わりすぎると思ったので。ジャガイモ大3個、人参大1本、キャベツ1/4玉、ネギ青いところ、ブーケガルニ(ローリエのつもりが、たまたまブーケの残りがあったので)と、盛りだくさんの野菜を入れました。 残ったらどうリメイクしようかと考えていたけど、夫と高校生男の子2人の3人でほぼ食べ尽くしていました。スジ肉もホロホロと柔らかく、とても美味しかったです。また買いたいな。 |
感想を送る
- 投稿内容は当社および提携サイト等の媒体に掲載される場合があります。
- 投稿いただいたご意見に個別のご返信はできません。商品の不備(傷み、腐敗など)はお客様窓口にご連絡ください。
- ▼注意事項
- このサイトはreCAPTCHAによって守られています。reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーとサービス規約が適用されます。




