Chef's Profile

Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
古くから伝わる京都の出汁文化を活かし、食べやすい鯵かば焼きをのせたごはんの上に、お出汁のきいたたまごをどんと豪快にのせて!甘辛いたれとまろやかなたまごの絶妙なバランスが食欲をそそります。山椒のアクセントも◎
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【3人前】鯵かば焼きの出汁たまご錦丼
あじ竜田はパッケージ記載の加熱方法が工程とは異なりますが、レシピ通りの時間でご調理ください。九条ねぎは写真とは異なり太いものが届く場合があります。
-
揚げ済み!あじ竜田揚げ・・・240g
生たまご・・・6個
九条ねぎ・・・1本
香ばしいおいしさ鰻のたれ・・・3袋
出汁の素・・・2袋
使い切り片栗粉・・・10g
白炒りごま・・・2袋
紀州石臼挽き山椒粉・・・2袋
サラダ油・・・大さじ2×2
水・・・大さじ2+150cc
ごはん・・・お茶碗大盛3杯分(約600g)
-
-
1フライパンに油(大さじ2)を中火で熱し、あじ竜田を片面3分、裏返して2分こんがりと焼く。
-
2小鉢などに、鰻のたれと水(大さじ2)を混ぜ合わせる。丼にごはんを盛り、たれを半量回しかける。
-
3器にたまご、出汁の素、片栗粉、水(150cc)を入れて溶き合わせる。九条ねぎは斜め薄切りにし、ラップで包んで電子レンジで30秒[600Wも同様]加熱する。
-
41の火を止め、余分な油をペーパーでさっと拭きとる。2の残りのたれと炒りごまを加える。弱火で1分ほど、スプーンなどでたれをかけながら加熱し、丼に盛る。
-
5フライパンをさっと拭き、油(大さじ2)を加え強火で熱し、たまご液を流し入れる。菜箸で「の」の字を書くように固まるまで混ぜる。たまごに火が通ったら等分に分け、4の竜田の上にのせる。仕上げに九条ねぎをのせる。加減しながら山椒をかけて召し上がれ。



