Chef's Profile

Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
揚げ焼きにしたなすを、香り良い黒酢だれでさっぱりと。できたてはもちろん、冷やしてもおいしい中華風デリです。おかずとしてだけでなく、ゆでた麺にのせればボリューミーなメインとしてもお楽しみいただけます。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
[Kit]しっとり蒸し鶏と彩野菜の中華風おかずデリ
-
アボカドやブロッコリーを加えたり、ゆでた中華麺にのせて食べ応えUP!
台風の影響でなすに傷が付いております。食味的には問題ありませんが、気になる場合は皮をむいてお召し上がりください。
-
しっとり蒸し鶏(スライス済み)・・・90g
なす・・・2本
おくら・・・2本
長ねぎ・・・10g
しょうが・・・10g
小ねぎ・・・1本
ミニトマト・・・4個
黒酢だれ・・・1袋
中華だれ・・・1袋
カシューナッツ・・・1袋
サラダ油・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ2
-
-
1なすは縦半分に切って皮目に斜め5mm幅の切れ目を入れ、ひと口大の乱切りにする。おくらはガクを落とし、斜め3等分に切る。
-
2フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて熱し、なすの皮目を下にして入れ、中火で2分焼く。裏返して端に寄せ、空いたところにおくらを加え、さらに1-2分焼く。焼けたものから皿などに一旦とりだす。
-
3長ねぎとしょうがはみじん切り、小ねぎは2cm幅の斜め切りにする。トマトは半分に切る。蒸し鶏は2cm幅に切る。
-
42のフライパンは洗わずに、ごま油(小さじ2)、長ねぎとしょうがを入れ、弱めの中火で1分ほど炒める。トマトを加え、あまり動かさずに強火で30秒炒め合わせて火を止める。
-
5黒酢だれ、中華だれを入れてさっと混ぜ合わせ、再び火にかける。2のなすとおくらを戻し入れ、中火で20秒炒め合わせる。器に盛り、3の蒸し鶏をのせ盛る。仕上げに3の小ねぎ、袋の上から砕いたカシューナッツを散らす。




