ここから音声ブラウザ用のリンクです。

音声ブラウザーをご利用の方、弱視の方はこちらのページが便利です。

音声ブラウザ用リンク終了です

  1. TOP
  2. THE 醤油差し
THE 醤油差し

THE 醤油差し

お気に入りに追加

お気に入りを解除

Myセットに追加

Myセットを解除

規格: 容量80ml(底面積47×高さ113mm)
製造地: (製造地)青森県
Oisix安全基準詳細へ
賞味・消費期限 なし
原材料 ガラス
七大アレルゲン なし
※七大アレルゲン:卵、乳、落花生、そば、小麦、えび、かにを表記しています
その他注意事項を見る
食質監査 この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。
食質監査委員会について
欠品・代替品について ★商品調達が不可能になった場合、欠品や代替品(生産者・産地相違等の商品を含みます)でのお届けとなる場合がございます。
詳しくはこちら

■「液だれしない醤油差し」

パッケージ
▲パッケージ

醤油差しに必要な機能は、何をおいても「液だれしないこと」。注ぎ口を一から設計し、試作を繰り返し、上部に「くちばし」がないにもかかわらず気持ちいいほどの醤油切れの良さを実現しました。
全体の形状は、醤油差しらしいフォルムを目指しました。おそらく多くの人が醤油差しと聞いてイメージするであろう赤い蓋に円錐形ガラス瓶の、昔懐かしいあの醤油差しを基に3点の改良を加えています。
1つ目は素材。パーツはすべてガラス製。しかも、ガラスの中でも特に透明度の高い「クリスタルガラス」を使用しています。この結果、プラスチックと嵌合させるためのねじ込みが不要になり、より衛生的で見た目もすっきりとしました。
2つ目は容量。醤油をおいしく保つには鮮度が重要です。ただ、食の選択肢が増えた現代においては、醤油を使う頻度は以前より少なくなりました。そこで実容量を鮮度が落ちないうちに使い切れる80mlに設定しました。
3つ目はサイズ感。胴体にくびれがある持ちやすい形状はそのままに、高さ113mmと全体に少し小ぶりにしました。更に、底を厚めにすることで倒れにくい構造になっています。

■絶対に液だれしない秘密は、液体の表面張力を利用したこと。

上部についている注ぎ口には、くちばしがない代わりにV字の切り込みを入れています。加えて首元にあたる部分には深い切り込みを入れ、醤油はその切り込みの道を通って注がれます。
注ぐのを止めた時、注ぎ口に液だまりした醤油は表面張力が働き、浅い切り込み口に張りつきます。その後、奥の深い切り込みの方に引っ張られていき、元の醤油差しの中へ戻るのです。
江戸時代創業の石塚硝子グループ・アデリア株式会社とTHEのコラボレーションにより、青森伝統工芸品「津軽びいどろ」の伝統的技法を持った指定工場で製造しています。
透明感のある美しい仕上がりは、醤油だけでなくオリーブオイルやソース、お酢など何を入れても、どんな料理と並んでもなじみます。

■蓋がボトルから外れなくなったときには…

蓋部分の縁を下から上の方向へと、ゴム製や樹脂製のある程度の重さのあるもの(包丁の柄など)でガラスが割れない程度に、コンコンと軽く叩き続けていただければ、やがて蓋とボトル部分が外しやすくなります。

※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。

お客さまの声

※個人の感想であり、お客さまによって個人差があります。

感想を投稿する

かねごん様

投稿日:2023/3/1

めちゃいい

今までいろんな醤油差しをつかってきて、これサイコーによいです。液だれしないし、見た目もスタイリッシュ、中身が見えるのも便利。高いけど買ってよかったです。

感想を投稿する

リサ様

投稿日:2023/2/5

液だれしない

液だれせず、シンプルな見た目で食器を問わず合わせやすいところが気に入っています。

感想を投稿する

コタママ様

投稿日:2023/2/4

液垂れしないです

液垂れしないので 良いです。 大きさも気に入ってます。

感想を投稿する

うめこ様

投稿日:2023/1/11

液だれしないです!

液だれしない醤油差しをずっと探していました。 液だれした醤油をふくストレスがなくなって、本当に快適です!

感想を投稿する

ゆみ様

投稿日:2023/1/10

我が家はずっとこれです!

この醤油差しに出会ってから我が家はずっとこれです!液だれしない、シンプルでオシャレ、ガラスなので洗いやすく匂いもつかない、と便利な商品です。壊れてもまた同じものを買います。

感想を送る

  • いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
  • 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
  • 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
満足度
ニックネーム
タイトル
感想
  • いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
  • コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
  • このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
    reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーサービス規約が適用されます。

※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。

おためしセットはこちら
縺翫>繝医け
閉じる