Chef's Profile

Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
じゅわっと揚げ焼きにしたなすとごぼうに、さばの味噌煮を炒め合わせてごはんがすすむ味わい。コリコリ食感の切り干し大根にベーコンを合わせた中華和えと相性◎ですよ。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【2人前】さばと揚げなすのコクみそ仕立て
-
れんこんや長ねぎを一緒に揚げ焼きにするのもおすすめ。
-
◆ふわっとジューシー 骨取りさば味噌煮・・・2袋
なす・・・2本
ごぼう・・・30g
しょうが・・・5g
サラダ油・・・大さじ2
醤油・・・小さじ2/3
酒・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1/2
-
-
1さばは煮汁ごと耐熱皿に移し、調理ばさみで4等分に切る。ラップをし、電子レンジ500Wで2分加熱する。
-
2なすは縦半分に切る。皮目に斜め5mm幅の切り込みを入れ、ひと口大に切る。ごぼうは5mm幅の斜め薄切り、しょうがは極細のせん切りにする。
-
3フライパンにサラダ油を入れ、2のなすとごぼうを加え、強めの中火で時々裏返しながら5分ほど揚げ焼きにする。
-
43の火を一旦止め、1のさばを汁ごと加える。(油はねに注意!)醤油、酒を加えて強火にかけ、30秒ほどさばの身を崩さないように炒め合わせる。火を止め、ごま油を回しかける。
-
5器に盛り付け、2のしょうがをのせる。
-
【2人前】切干し大根とベーコンの中華和え
-
ツナを加えて旨みとボリュームUP!
-

にんじん入り 切り干し大根・・・1袋
ピーマン・・・50g
無塩せきベーコン・・・1袋
★醤油・・・小さじ2
★みりん・・・小さじ1
★酢・・・小さじ1
★ごま油・・・小さじ1/2
-
-
1ボウルに切り干し大根、たっぷりの水(分量外)を入れ、10-15分ほど浸す。
-
2ピーマンは種を除いて横5mm幅に、ベーコンは1cm幅に切る。2つ一緒に耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500Wで1分ほど加熱する。
-
31の切り干し大根の水気をしっかりと絞り、さっと拭いた1のボウルに戻し入れる。2の食材と、★の調味料を加え、よく混ぜ合わせる。
-
4全体に味がなじんだら、器に盛り付ける。




