Chef's Profile

Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
火を使わずに作れる蒸し鶏となすの中華南蛮和えは、コクがある中にもしょうがが効いてさっぱりと食べやすく。かぼちゃのマッシュサラダは、ごま油の香ばしさとくるみの食感がポイントです。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【2人前】火を使わずに!蒸し鶏の中華南蛮和え
-
ズッキーニやパプリカをプラスしても。
台風の影響でなすにキズが多くついております。食味には問題ありませんが、気になる場合は皮をむいてお召し上がりください。
-
しっとり蒸し鶏(スライス済み)・・・180g
なす・・・1本
皮つき玉ねぎ・・・140g
ピーマン・・・30g
ミニトマト・・・2個
おろししょうが・・・1袋
白炒りごま・・・1袋
化学調味料無添加オイスターソースベース・・・1袋
ごま油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2
酢・・・大さじ2
-
-
1なすは8等分のくし切りにし、水(分量外)に5分ほどさらす。玉ねぎとピーマンは縦に極薄切りにする。トマトは4等分のくし切りにする。蒸し鶏は半分に切る。
-
2耐熱ボウルに1の玉ねぎとピーマン、塩ふたつまみ(分量外)を加えてさっと和える。ラップをして電子レンジ500Wで2分半(600Wで2分)で加熱する。
-
3耐熱皿に1のなすを水気を切って入れ、ごま油を回しかける。ラップはかけずに電子レンジ500Wで3分(600Wで2分半)加熱する。
-
42のボウルに3のなす、蒸し鶏、おろししょうが、炒りごま、オイスターソース、みりん、酢を入れ、全体を混ぜて味をなじませる。(時間がある方は冷蔵庫で冷やしても)
-
54を皿に盛り付け、1のトマトを散らす。
-
【2人前】ごま油香る!くるみとかぼちゃのサラダ
-
ベーコンやハムなどをプラスして食べ応えUP!
-

かぼちゃの煮物・・・1袋
くるみ・・・1袋
★マヨネーズ・・・大さじ1/2
★ごま油・・・小さじ1/2
★塩・・・ひとつまみ
-
-
1かぼちゃは袋の上から、軽く潰す。くるみは袋のままボウルの底などで粗めに砕く。
-
2ボウルにかぼちゃ、くるみ、★の調味料を加えて混ぜ合わせ、器に盛り付ける。(お好みで粗挽き黒こしょう(分量外)をかけても)




