Chef's Profile

Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
赤魚の生姜煮は、黒糖をたれに使用することで、コクのある甘みが加わり、味に深みとまろやかさがプラスされます。生姜の香りもアクセントになり、ごはんがすすむ一品です。さっぱりと食べられる、とろろ和えと一緒に召し上がれ。
- 一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
- 電子レンジ加熱時間の表記基準は500W、カッコ内は600Wです。(表記例:3分[2分30秒])
-
【主菜】黒糖入りだれで!赤魚の生姜煮
-

骨とり赤魚2切(調味液漬け) 1パック
小松菜 70g
長ねぎ 50g
しょうが 10g
にんじん 50g
◎黒糖くろっぷ 1個
◎煮物だれ 1袋
使い切り片栗粉 10g
おろししょうが 2袋
醤油 小さじ1
水 大さじ2
ごま油 小さじ2

野菜を洗う。
小鉢などに、◎の調味料、醤油(小さじ1)、水(大さじ2)を合わせておく。
-
-
お届けする食材
-
1
●小松菜と長ねぎを4cm幅に切る。
●しょうがを薄切りにする。 -
2
●赤魚はペーパーで水気をしっかりと拭きとり、ビニール袋に入れる。
●片栗粉を加え、シャカシャカと振って粉付けをする。 -
3
●フライパンにごま油(小さじ2)を熱し、1の野菜とにんじんを入れる。
●空いたところに皮面を下にした赤魚を並べ入れ、中火で2分加熱する。 -
4
●赤魚の皮がパリッとしたら、裏返す。
●野菜をさっと炒め合わせ、下準備で合わせたたれを加える。
●ふたをし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。 -
5
●食材に火が通ったら、器に赤魚を盛る。
●しょうが以外の野菜を添える。 -
6
●残ったたれを赤魚の上にかけ、しょうがをのせる。
●仕上げに、おろししょうがを赤魚の上にのせ盛る。
-
-
【副菜】きゅうりとしめじのとろろ和え
-
※しめじの白い粉はかびではなく菌糸です。そのまま加熱してお召し上がりいただけます。
-

きゅうり 1本
ふぞろいしめじ 50g
とろろ 1袋
きざみのり 2袋
醤油 小さじ1

野菜を洗う。
-
-
お届けする食材
-
1
●きゅうりは両端を切り落とし、4cm幅に切る。
●ビニール袋にきゅうりを入れ、めん棒などで食べやすい大きさになるまで叩く。 -
2
●ラップでしめじをしっかりと包み、電子レンジ500Wで2分(600Wで1分半)加熱する。 -
3
●2のしめじの水気を切り、1のビニール袋に加える。
●醤油(小さじ1)、とろろを加えてよくもみ混ぜる。 -
4
●味がなじんだら器に盛り、仕上げにきざみのりを飾る。
-




