Chef's Profile

Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
千葉県のご当地グルメを、Oisixオリジナル勝浦タンタン風餡かけ丼にアレンジ!醤油ベースの餡かけに、食べるラー油で炒めたひき肉を合わせて、クセになる辛さが楽しめます。たっぷりのニラと追いがけする花椒ラー油で、旨辛な丼をご賞味あれ!
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【2人前】2種ラー油で旨辛!勝浦タンタン風餡かけ丼
-
かいわれ大根を添えたり、餡におろしにんにくを加えても。
豚肉の品質保持のためのドリップシートは、とり除いてご使用ください。
-
国産豚ひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・100g
ニラ・・・30g
長ねぎ・・・20g
パプリカパウダー・・・1袋
食べるラー油・・・2袋
チキンコンソメ・・・2袋
煮干し香る醤油だれ・・・1袋
水溶きなし!さらさら片栗粉・・・15g
花椒ラー油・・・1袋
水・・・300cc
ごはん・・・お茶碗大盛2杯分(約400g)
-
-
1玉ねぎは1cm幅に切り、4等分に切る。ニラは1cm幅に切る。長ねぎはラップに包み、電子レンジで30秒[600Wも同様]加熱する。
-
2フライパンに玉ねぎ、ひき肉、パプリカパウダー、食べるラー油を入れ、強火で1分炒める。
-
3水(300?)、チキンコンソメ、煮干し香る醤油だれを加え、強火で4分煮込む。
-
4一度火を止め、さらさら片栗粉を振りかける。よく混ぜ合わせ、とろみがつくまで中火で混ぜながら煮込む。
-
5丼にごはんを盛り、4をかける。仕上げに、ニラと長ねぎを盛り付ける。加減しながら花椒ラー油を回しかけて、召し上がれ。



