Chef's Profile

Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
アメリカ南部の家庭料理「ガンボ」を、ご家庭で食べやすくアレンジ!えびの旨みとオクラのやさしいとろみが溶け込んだトマトスープは意外にもごはんに合う味わい。煮込まないから軽やかで、お子さまにも食べやすい一品です。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【増量】[Kit]ご飯にかけて!海老のトマトスープ
-
角切りの玉ねぎやセロリを加えても。
この商品は解凍せず、冷凍状態のまま調理します。
-
殻むき済みで便利!むきえび・・・2袋
塩こうじ漬けベーコン・・・1袋
下ゆで済み おくら・・・60g
冷凍グリルミックス(ズッキーニ、なす、赤パプリカ、黄パプリカ)・・・60g
トマトソース(きざみ玉ねぎ、きざみにんじん入り)・・・1袋
鶏ガラスープベース・・・1袋
ミニカレー粉・・・1袋
パプリカパウダー・・・1袋
小麦粉・・・大さじ1
水・・・200cc
バター・・・10g
砂糖・・・ひとつまみ
ごはん・・・お茶碗2杯分(300g)
こしょう・・・適量
-
-
1おくらはラップに包み電子レンジで1分[600Wも同様]加熱し(包丁で切れる程度に温まればOK)、1本あたり4等分に切る。流水解凍したベーコンは1cm幅に切る。
-
2えびはざるにあげる。付着している氷を水で洗い流し、水気をペーパーでしっかりと拭きとる。容器に小麦粉(大さじ1)と水(200cc)を入れ、よく混ぜ合わせておく。
-
3フライパンにバター(10g)を入れ、中火で熱する。えび、ベーコンを加え、2分炒める。水溶き小麦粉を加え強火にし、さらに2分加熱する。
-
4おくらとグリルミックス、トマトソース、鶏ガラスープ、カレー粉、砂糖(ひとつまみ)を加える。よく混ぜ合わせながら強めの中火で3-4分煮込み、とろみが付いたら完成。
-
5器にごはんを盛り、4をかける。仕上げにお好みでパプリカパウダーを振って風味を足したり、こしょう(適量)をかけてピリッとさせるのもおすすめです。




