- TOP
- キャラメル玉ねぎ(北海道産 岡本さん他)
![]() |
![]() |
キャラメル玉ねぎ(北海道産 岡本さん他)お気に入りに追加 お気に入りを解除 Myセットに追加 Myセットを解除
| ||||||||||
![]()
|
■岡本 大作さん他 からのメッセージ |
||
![]() |
![]() |
キャラメル玉ねぎは昔の品種なので慣行栽培でも作るのが難しいですが、食べてくださる皆さんからのご要望に答えようと農薬を減らして頑張って作っています。今年は春の寒さ、夏の旱魃、秋の長雨と玉ねぎつくりでは苦戦しました。 |
■キャラメル?そうなんです、甘いんです。
え、キャラメル?甘いの?そうなんです、甘いんです。キャラメル玉ねぎは、辛みの少ない品種。なので、さっと水にさらすだけで、シャキシャキした食感とともに、ほんのり甘みと旨みが味わえますよ。さらに火を通すと、この甘さと旨さがしっかりと伝わってきます。これからの季節、煮込み料理にはもってこいの玉ねぎです。定番のカレーやシチューに入れると一味違った仕上がりに。また、繊維質が少ないので、火が通りやすいのも、キャラメル玉ねぎの嬉しい特長です。 ■短時間でとろぉりあめ色に!
お料理の隠し味、あめ色玉ねぎ。だけど、長い時間炒めるの大変ですよね。しかし!このキャラメル玉ねぎは、5分でとろぉりあめ色になっちゃうんです。それは、この玉ねぎに含まれる繊維が少なく、火が通りやすいからなんですよ。楽々でおいしいお料理の隠し味にどうぞ。 ■わずかな期間のお届け
キャラメル玉ねぎの生まれ故郷である北海道は、玉ねぎの一大産地。その中でも、このキャラメル玉ねぎを栽培しているところはほんのわずかで、とても希少な玉ねぎなのです。ふつうの玉ねぎの種は「F1種」といって、丈夫で形もよい、きれいな玉ねぎができるように改良されています。それに対して、このキャラメル玉ねぎは、栽培すると同時に種も育て、収穫し、翌年にまたその種をまくといったように、代々種を受け継ぎながら育てている伝統品種。種をとる分、手間もかかり、また、できる玉ねぎもふぞろいのものが多く、貯蔵もできません。これがキャラメル玉ねぎの生産が減ってしまった理由です。お届けできる期間が短いのでこの期間をお見逃しのないように。 【ご注意】暖かい場所に1日程度置くと芽が伸びてくる場合があります。芽もお召し上がりいただけますが、気になる場合は取り除いてからお召し上がりください。 ■保存方法袋から出し、風通しのよい冷暗所で保存してください。 |
※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。
感想を送る
- いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
- 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
- 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
- いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
- コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
- このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーとサービス規約が適用されます。