Chef's Profile
Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
麦味噌漬けの豚肉に、たっぷりの玉ねぎをのせて!味噌バター味のコクある仕上がりです。お口直しの梅風味の副菜と合わせて、召し上がれ。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【2人前】山盛り玉ねぎと豚の味噌バターソテー
-
添え野菜に、いんげんやにんじんを一緒に焼けば彩りもボリュームもUP。
このメニューはご自宅のバターを多めに使用します。
-
◆「まぼろしの味噌」使用!豚ロース味噌漬け・・・2切れ
皮つき玉ねぎ・・・1個
新じゃがいも・・・100g
ヤングコーン・・・4本
ミニトマト・・・2個
化学調味料無添加 ごま味噌だれ・・・1袋
バターA・・・10g
塩・こしょう・・・適量
サラダ油・・・小さじ2
バターB・・・10g
水・・・大さじ2
-
-
1じゃがいもは皮つきのまま1cmの輪切りにしてラップでくるみ、電子レンジ500Wで2分加熱する。ヤングコーンは縦半分に切る。玉ねぎは、極薄切りにする。トマトを横半分に切る。
-
2耐熱ボウルに玉ねぎ、ごま味噌だれ、バターA、塩ひとつまみ(分量外)を加えてラップをし、電子レンジ500Wで3分半加熱する。
-
3フライパンに油を強火で熱し、1のじゃがいもを片面1分ずつ焼き、塩・こしょうを振って皿に盛る。再度フライパンを弱火にかけ、豚肉を片面3分焼き、裏返す。
-
4ヤングコーンを加えさらに2分焼く。バターBを加え、全体にからめる。ヤングコーンを取り出し、3の皿に盛る。全体に照りが付いたらまな板へ移動し豚肉を食べやすく切って3の皿に盛る。
-
54のフライパンは洗わずに、2の玉ねぎと水を加え、中火で1-2分炒める。豚肉の上に玉ねぎをのせ、1のトマトを添える。
-
-
【2人前】小松菜とピーマンのうめびしお和え
-
えのきやしめじなどのきのこ類を加えるのも、おすすめです。
-
小松菜・・・90g
ピーマン・・・40g
うめびしお・・・2袋
黒ごま・・・1袋
ごま油・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/4
醤油・・・小さじ1/3
-
-
1小松菜は4cm長さのざく切りにする。ピーマンはへたを落として種をとり除き、縦5mm厚に切って、さらに半分の長さに切る。
-
2耐熱ボウルに1の野菜を入れ、ラップをして電子レンジ500Wで2分加熱する。ざるに入れ、水にさらし、粗熱をとり除く。ペーパーなどで包んで、水気をしっかりと絞る。
-
32のボウルの水気を拭く。水気をしっかり切った2の野菜、うめびしお、黒ごま、ごま油、砂糖、醤油を加えて混ぜ合わせる。
-
4全体に味がなじんだら、器に盛り付ける。
-