Chef's Profile
米国ヴィーガンミールキットブランド Purple Carrot
米国のヴィーガンミールキットブランドPurple Carrot が日本初上陸。美味しくて、楽しくて、無理なく続けることのできるヴィーガンの食卓を提案します。
炒めた長ねぎやしょうがが香るヴィーガン麻婆豆腐は、ナッツとスパイスが混ざったデュカを振ってアクセントに。スパイシーな香りに食欲そそられる仕上がりです。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【2人前】[ヴィーガン]デュカ香る彩り麻婆丼
-
乱切りにしたなすを加えても。
豆腐そぼろの色味が写真と異なり白や茶色等ばらつきがでる場合があります。温度変化による現象ですが、品質には影響ございません。
-
豆腐そぼろ・・・150g
国産大豆木綿豆腐・・・3個
コリコリ食感!生きくらげ・・・50g
チンゲン菜・・・60g
パプリカ(赤またはオレンジ)・・・40g
しょうが・・・10g
長ねぎ・・・40g
おろしにんにく・・・1袋
化学調味料不使用 PURPLECARROT特製オイスターソース風・・・1袋
化学調味料無添加 コチュジャン・・・2袋
使い切り片栗粉・・・5g
米澤シェフのデュカ(ナッツとスパイスミックス)・・・1袋
チリオイル・・・1袋
ごま油A・・・小さじ2
ごま油B・・・大さじ1
水A・・・120cc
味噌・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
水B・・・大さじ1
ごはん・・・お茶碗2杯分(300g)
-
-
1豆腐を1個あたり6等分に切り、耐熱皿にのせる。ラップをして電子レンジ500Wで1分半(600Wで1分15秒)加熱し、水気を捨てる。(やけどに注意!)生きくらげは5mm幅の細切りにする。
-
2チンゲン菜は縦4等分に切り、さらに半分の長さに切る。フライパンに油Aを熱し、チンゲン菜を強火で2分炒め、皿などに一旦とり出す。
-
3パプリカは5mm幅の薄切り、しょうがはせん切りにする。フライパンに油Bを熱し、パプリカ、しょうが、長ねぎ、おろしにんにくを弱火で2分炒める。
-
4豆腐そぼろの汁気を捨てて、3に加える。1の生きくらげ、オイスターソース風、コチュジャン、水A、味噌、砂糖を入れて全体を混ぜる。1の豆腐を加え、強めの中火で3-5分煮る。
-
5小鉢などに、片栗粉と水Bを合わせる。4に加えてとろみを付ける。器にごはんを盛り、麻婆豆腐をかける。2のチンゲン菜を添え、デュカ、お好みで加減してチリオイルを振る。
-