Chef's Profile
Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
火を使わずに作れる蒸し鶏となすの中華南蛮和えは、コクがある中にもしょうがが効いてさっぱりと食べやすく。甘辛炒めのじゃがいもきんぴらと一緒に召し上がれ。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【2人前】甘辛だれで!蒸し鶏の中華南蛮和え
-
ズッキーニやパプリカをプラスしても。
-
しっとり蒸し鶏(スライス済み)・・・140g
なす・・・1本
玉ねぎ・・・100g
ピーマン・・・30g
ミニトマト・・・2個
おろししょうが・・・1袋
白炒りごま・・・1袋
オイスターソースベース・・・1袋
ごま油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2
酢・・・大さじ2
-
-
お届けする食材
-
1なすは8等分のくし切りにし、水(分量外)に5分ほどさらす。玉ねぎとピーマンは縦に極薄切りにする。トマトは4等分のくし切りにする。蒸し鶏は半分に切る。
-
2耐熱ボウルに玉ねぎとピーマン、塩ふたつまみ(分量外)を加えてさっと和える。ラップをして電子レンジ500Wで2分半(600Wで2分)加熱する。
-
3耐熱皿に1のなすを水気を切って入れ、ごま油を回しかける。ラップはかけずに電子レンジ500Wで3分(600Wで2分半)加熱する。
-
42のボウルになす、蒸し鶏、おろししょうが、炒りごま、オイスターソース、みりん、酢を入れ、全体を混ぜて味をなじませる。(時間がある方は冷蔵庫で冷やしても)
-
54を皿に盛り付け、1のトマトを散らす。
-
-
【2人前】じゃがいもとにんじんのきんぴら
-
糸こんにゃくやしらたきを入れても合いますよ。
小松菜に変色が発生してしまうため、にんじんに替えてお届けします。
-
じゃがいも・・・160g
にんじん・・・30g
八方だれ・・・1袋
かつおぶし・・・1袋
ごま油・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
-
-
お届けする食材
-
1じゃがいもは皮をむいて5mm幅の短冊切りにし、水(分量外)にさらす。にんじんはせん切りにする。
-
2片手鍋にごま油を熱し、水気を切ったじゃがいも、にんじんを入れ、中火で2分炒める。八方だれ、醤油を加えさらに3分炒め合わせる。
-
3火を止め、味をみて塩でととのえる。かつおぶしを入れてさっと混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
-