Chef's Profile

Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
キムチを炒めることで、コクをだした味噌チゲ鍋です。キムチの他にも、ナンプラーや塩麹で旨みをアップ!さらに味噌と豚バラのコクも加わり、王道味噌チゲ鍋の完成です!〆は、具材の美味しさがぎゅっと詰まったスープでたまごおじやを楽しんで!
- 一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
- 電子レンジ加熱時間の表記基準は500W、カッコ内は600Wです。(表記例:3分[2分30秒])
-
[Kit]炒めキムチで!王道旨味噌チゲ鍋
-
青菜や餅を加えても。〆を中華麺にしてもおいしいです。
豚肉の品質保持のためのドリップシートは、とり除いてご使用ください。じゃがいもの皮が緑色になっている部分があれば、とり除いてください。土鍋は破損のリスクがあるため、金属製の両手鍋を使用してください。
-
お届けする食材
国産豚バラスライスカット・・・200g
生しぼり絹豆腐・・・3個
白菜・・・200g
じゃがいも・・・80g
長ねぎ・・・100g
ニラ・・・30g
えのき・・・1袋
ふぞろいしめじ・・・50g
生たまご・・・1個
白菜キムチ・・・1袋
ナンプラー・・・1袋
熟成あわせすり味噌・・・3袋
塩糀・・・1袋
おろしにんにく・・・1袋
黒酢だれ・・・1袋
ご用意いただく食材
ごま油・・・大さじ1
水・・・600cc
ごはん・・・お好み量
下準備
- 1. 野菜を洗う
-
-
お届けする食材
-
1じゃがいもは皮付きのまま6等分のくし切りにする。ニラは3‐4?幅に切る。えのきは石づきを落とし半分に切る。豚肉が大きい場合は半分に切る。
-
2鍋にごま油(大さじ1)、キムチを入れ中火で2分炒める。ナンプラーを加えてさらに30秒ほど炒めて火を消し、水(600cc)を入れる。
-
3白菜、じゃがいも→豚肉、長ねぎ、しめじ、えのき、豆腐を加えて強火にする。沸騰したら弱めの中火にし、さらに4-5分煮込む。
-
4一度火を消し、にんにく、味噌、塩麹を溶かし入れ、ニラを加えて追加で30秒ほど加熱したら完成。
-
5途中、黒酢だれを加えて味の変化を楽しんでも。〆は残ったスープにごはんを入れて煮て、溶きたまごを加えておじやにする。
-

![[Kit]炒めキムチで!王道旨味噌チゲ鍋](https://static.oisix.com/g6/kit/image/tmb_kit_s12-6169.jpg?date=20261022094501)



