Chef's Profile
フードスタイリスト 飯島奈美
東京生まれ。NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」など、TV・CM・広告を中心に活動。「かもめ食堂」「海街ダイアリー」など映画のフードスタイリングも手がける。
不思議とごはんがすすむ特製の肉野菜炒めは、お肉の炒めと味付けの手順がおいしさのポイント!少しの工夫でぐーんと味が変わるんです。普段と一味違った冷やっことともに。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【2人前】飯島さんの素朴であと引く肉野菜炒め
-
ピーマンやしいたけを加えても。
※このメニューの完成写真は2人前の分量です。 ※キャベツは土壌のバランスにより、まれに黒い部分が含まれることがありますが品質上の問題はありません。
-
北海道ポーク 切り落とし・・・120g
キャベツ・・・100g
にんじん・・・40g
ニラ・・・40g
緑豆もやし・・・1袋
コリコリ食感!生きくらげ・・・50g
おろしにんにく・・・1袋
★醤油・・・大さじ1/2
★みりん・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
-
-
1生きくらげは固い部分は切り落とし、ひと口大に切る。ニラは4cm幅に切る。ボウルに★の調味料を合わせておく。
-
2フライパンにおろしにんにく、油を入れ、弱火にかける。豚肉を広げ入れ、あまりいじらずに中火で両面を焼き付ける。火が通ったら、1のボウルに入れて調味料をからめる。
-
32のフライパンを洗わずに強火で熱する。ここからは手早く、にんじん→生きくらげ→キャベツ→もやしの順に炒める。(途中で油が足りなくなる場合は、分量外の油を加えて炒める。)
-
4塩・こしょうを振って味がなじむようにあおり、1のニラ、2の豚肉を調味料ごと加え、全体を混ぜながら1分炒め合わせる。
-
5塩(分量外)で味をととのえ、皿に盛る。
-
-
【2人前】しそ納豆のちょっと豪華な冷やっこ
-
しらす干しを加えるのもおすすめ。
※納豆のパッケージは画像のものと異なる場合があります。
-
とろーり絹豆腐・・・2個
大葉・・・2枚
国産ひきわり納豆・・・1パック
化学調味料不使用 赤しそふりかけ・・・1袋
…なし・・・
-
-
1大葉の水気を切り、細切りにする。
-
2小鉢などで、納豆、納豆のたれ、赤しそふりかけを混ぜ合わせ、味をなじませる。(酸味が苦手な方は砂糖ひとつまみを加えるのがおすすめ)
-
3食べる直前に皿に豆腐を盛る。2の納豆をのせ、1の大葉を散らす。全体をまぜていただくイメージで!
-