Chef's Profile
Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
上質な手もぎ梅を使用した梅ジュースは、香り豊かでお子さまにもオススメです。準備不要で簡単な梅ジュースで憧れの梅仕事にチャレンジして、季節を感じましょう。
- 一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
- 電子レンジ加熱時間の表記基準は500W、カッコ内は600Wです。(表記例:3分(2分30秒))
-
[Kit]梅1kg!手もぎ梅の梅ジュース
-
水や炭酸で割ったり、紅茶に入れたりヨーグルトにかけても。
仕込み時間は約30分です。仕込み後3週間程度で出来上がります。梅は極力農薬等を使用していないため傷がついてしまう場合があります。氷砂糖のパッケージは画像のものと異なる場合があります。※カロリーは全量分を表記しています。
-
ごろっと大きな手もぎ梅・・・1kg
てんさい糖の氷砂糖・・・1kg
湯・・・500cc-
ガラス密閉保存瓶 4L・・・1個
-
-
1パッキンをふたから外し、保存瓶と一緒に洗う。両手鍋に湯を沸騰直前まで沸かし、湯の半分を瓶に回しかけ、全体を温める。(温度差によるガラス割れ防止)残りの湯を沸騰させ瓶の内側とパッキンに回しかける。瓶を清潔なふきんの上に逆さにし、パッキンとともに自然乾燥をさせる。乾燥したらパッキンをふたに付けなおす。
-
2流水で手の汚れを洗い流してから、石鹸などを泡立て、手首や爪の間など丁寧に洗う。
-
3梅を流水で一個一個やさしく洗う。洗い終わったあとは傷つけないようそっとざるなどにあけて水気を切り、キッチンペーパーで水滴が残らないようていねいに拭きとる。
-
4竹串などを使って梅のヘタをとり除く。(梅の実を傷つけないように注意)
-
5保存瓶に氷砂糖と梅を交互に入れ、ふたをし冷暗所で2-3週間ほど漬ける。仕上がりまで1日1回瓶をゆする。お好みでお酢を50mlほど(分量外)加えると、すっきりとした味わいになり、発酵もおさえられます。
-