Chef's Profile
料理愛好家 平野レミ
「シェフ」の料理ではなく、「シュフ」の料理をモットーに、テレビ、雑誌で数々のアイデア料理を発信中。明るく元気なライフスタイルも提案。
餃子を包む手間、無くしちゃいました!餃子のたねの上に別ゆでした皮をトッピングして一緒に食べれば、お口の中で水餃子の完成。レミさんならではのアイデア料理です。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
【3人前】平野レミ流 食べれば水餃子
-
小口切りのニラやおろししょうがを加えて、香味UP!
-
◎アグラダ三元豚 ひき肉・・・500g
水餃子の皮・・・1袋
こだわり品質 木綿豆腐・・・1個
◎しいたけ・・・4個
◎玉ねぎ・・・120g
◎使い切り片栗粉・・・15g
◎化学調味料無添加 オイスターソース・・・1袋
◎化学調味料無添加 万能つゆ・・・1袋
小ねぎ・・・1本
中華だし・・・小さじ1
水・・・150cc
酒(あれば紹興酒)・・・大さじ2
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
醤油(お好みで)・・・適量
酢(お好みで)・・・適量
ラー油(お好みで)・・・適量
-
-
1餃子の皮は縦4等分に切ってよくほぐしておく。しいたけは石づきをとり、軸ごとみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにする。
-
2フライパンに水気を切った豆腐、◎の材料、酒、こしょうを入れる(火はまだつけません)。豆腐を潰しながら粘りがでるまで手でよくこねる(手の熱が伝わらないように手早く混ぜるのがポイント)。肉だねを鍋底全体に広げる。
-
32のフライパンに下準備で合わせた中華だしを鍋肌から入れ、ふたをする。中火で10分加熱する。時々鍋をゆすって肉だねを動かし(焦げ付き防止のため)、ぐつぐつした状態を維持して肉に火を通す。
-
4たっぷりの湯(分量外)を沸かした鍋にサラダ油を入れる。1の水餃子の皮をほぐしながら入れ、色が透き通ってくるまで約2分ゆでる。ざるにあげて、ごま油を回しかけて和える。(くっつき防止)
-
5深めの器に3を煮汁ごと盛り付け、上に4をのせる。調理ばさみなどで小ねぎを小口に切りにし、全体に散らす。お好みで醤油、酢、ラー油を付けて召し上がれ。
-
-
【3人前】ピーラーで楽チン!キンピーラー
-
細切りこんにゃくやいとこんにゃくも、よく合います。
-
ごぼう・・・80g
にんじん・・・40g
化学調味料無添加 八方だれ・・・1袋
白炒りごま・・・2袋
砂糖・・・小さじ1と1/2
ごま油・・・大さじ2/3
醤油・・・小さじ2/3
-
-
1ごぼうをピーラーで薄切りにし、水(分量外)を入れたボウルにさらしておく(ごぼうの先端にフォークを刺して押さえながら切っても)
-
21のボウルの水気を切り、ごぼう、にんじん、八方だれ、砂糖、ごま油、醤油を一緒に入れてよく混ぜ合わせる。
-
32にラップをして、電子レンジ500Wで5分加熱する。(ごぼうが固い場合は、しんなりとするまで加熱時間を足して)
-
4仕上げに、3に白ごまを加えてさっと混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
-