ここから音声ブラウザ用のリンクです。

音声ブラウザーをご利用の方、弱視の方はこちらのページが便利です。

音声ブラウザ用リンク終了です

  1. TOP
  2. カレーにおすすめ!プリンセスかおり(白米)2合
カレーにおすすめ!プリンセスかおり(白米)2合

カレーにおすすめ!プリンセスかおり(白米)2合

お気に入りに追加

お気に入りを解除

Myセットに追加

Myセットを解除

規格: 2合(300g)
生産地: 鳥取県
生産者: 田中里志さん他
栽培基準: Oisix基準(薬減化無) (当地比)
※2004年4月1日より、栽培基準の表記が変更になりました。   新基準の表記について
その他注意事項を見る
食質監査 この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。
食質監査委員会について
欠品・代替品について ★商品調達が不可能になった場合、欠品や代替品(生産者・産地相違等の商品を含みます)でのお届けとなる場合がございます。
詳しくはこちら

■田中里志さん他 からのメッセージ

田中里志さん他
プリンセスかおり米(カレー米)はその香りと味がカレーにぴったりなことから、鳥取県内だけでなく、東京、奈良、など全国各地で食材にこだわっている中華料理店やエスニック料理店、カレー専門店などで「カレー専用米」としても取り扱われています。 個人のお客様にもとても好評で、リピーターの多いカレー専用米プリンセスかおり。 ご自宅でもこのプリンセスかおりを使った本格的カレーにぜひチャレンジしてみてくださいね!

【品種・味の特長】

パッケージ
▲パッケージ

鳥取県が10年の時をかけてカレーに合うお米として開発した品種です。 長粒米サリークイーンの血を引き、コシヒカリの血が入る事で長粒米なのにもっちりとした食べ応え、それでいてお米がバラけます。 炊くと部屋中に広がるポップコーンのような香ばしい香りが特徴です。 長粒米は粒が細く、吸水性が良いので浸水時間0で炊けます。ご飯の準備をしそびれた時の強い味方になります。

【お勧めの食べ方・旬】

カレーはもちろん炒飯、パエリア、ピラフ、リゾットによく合います。 粘りもあるのですが、粒がしっかりしていて炒飯にもおすすめです。 また鶏の塩やきなどシンプルなおかずでも、お米の香りによく合います。

鳥取県の特別栽培米になります。まれにカメムシ被害にあった黒い斑点の付いた米粒が混じってしまうことがございます。

【ご注意】

<一部が黒変している米粒について>

稲穂に虫がついた跡です。農薬を極力抑えて栽培しているために、混入する場合がございます。食べても問題ありませんが、気になるようであれば取り除いてご使用ください。


<緑色の米粒について>

稲の穂は先端から稔るため、刈り遅れないように緑色の米粒が5%程度入る時期に、刈り取ります。緑色の米粒が少し入っている米は、刈り取り適期に収穫された、おいしいごはんになるお米と言えます。ご安心ください。

■保存方法

しっかりと封をして風通しのよい冷暗所で保存してください。保存容器はまめに洗って、清潔にしましょう。温度が高くなると、お米に虫が発生しやすくなります。にんにくや鷹の爪をいっしょに入れると、虫が匂いを嫌い、防虫効果があります。保存容器のふたの裏側に、穴のあいた袋などに鷹の爪を2つほど入れて(匂いが出るように割ってください)おくと効果的です。また、古いお米と新しいお米をいっしょに入れると虫がつきやすくなります。必ず使い切ってから足してください。



※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。

感想を送る

  • いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
  • 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
  • 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
満足度
ニックネーム
タイトル
感想
  • いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
  • コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
  • このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
    reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーサービス規約が適用されます。

※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。

おためしセットはこちら
縺翫>繝医け
閉じる