Chef's Profile
ほねラボラトリー シェフ 櫻庭基成郎
恵比寿の路地裏にある、予約制の隠れた名店。店主が目利きした素材のよさと、食材の意外な組み合わせが楽しめる料理は、ワインや日本酒との融合も味わえる。
フランス語でみじん切りを意味するアッシュの手法で、野菜のフレッシュな香りを存分に活かしたサラダ。生のおかひじきや生ハムのトッピングで、おもてなしにもぴったりです。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
[Kit]名店監修!おかひじきと生ハムの和サラダ
-
室温に戻したカマンベールチーズ、焼いた干物を加えても!
-
プロシュートスライス・・・1パック
おかひじき・・・30g
玉ねぎ・・・40g
ピーマン・・・20g
トマト・・・150g
ミント・・・1g
レモン(黄またはオレンジ)・・・1/4個
化学調味料無添加 白だし・・・2袋
酢・・・大さじ1と1/2
オリーブオイル・・・大さじ1-大さじ1と1/2
-
-
1玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。(あればプロセッサーで刻んでも)ピーマンはみじん切りにして、ボウルに入れる。玉ねぎをざるにあけ、ペーパーに包んでぎゅっと絞り、ボウルに加える。
-
21のボウルに白だし、酢を加えてさっと和え、5-10分ほど置いておく。
-
3おかひじきは4cm幅に、トマトは2cm大に切る。おかひじき→トマトの順に皿に盛る。
-
43に、プロシュートをちぎってふんわりとのせ、2のドレッシングを野菜にかける。ミントをちぎって散らし、レモンを絞りかける。仕上げにオリーブオイルを全体に回しかける。
-