Chef's Profile
博多ラーメン店 一風堂
1985年、福岡大名で創業。独自の「熟かさね製法」で味に何層もの深みを実現した豚骨スープと、歯切れの良い小麦香る細麺で人気を博し、2021年3月末現在、グループ全体で日本国内149店舗、海外131店舗を展開中。「一風堂」は日本各地に90店舗(フードコート除く)。
一風堂の原点である白丸に、レモンをギュッとたっぷり絞り入れました。爽やかな風味がスープに広がります。意外性のあるパクチーや赤玉ねぎも加えて、ほんのりエスニックテイストに仕上げた一杯です。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
[麺Kit]一風堂監修!爽やかレモンの豚骨ラーメン
-
煮たまごや高菜漬け、紅しょうがをトッピングするのもおすすめ。
-
一風堂特製細麺 2玉・・・1袋
一風堂 白丸ラーメンスープ・・・2袋
しっとり蒸し鶏(スライス済み)・・・120g
メイヤーレモン・・・1個
赤玉ねぎ・・・20g
パクチー・・・4g
チリオイル・・・1袋
水・・・550cc
-
-
1片手鍋に水550ccを沸かす。(ポットの湯を使っても)
-
2蒸し鶏の袋の口を少し開け、電子レンジ500Wで30-40秒加熱する。レモンは4枚分ほどを輪切りにし、残りは果汁を小鉢などに絞る。
-
3赤玉ねぎはみじん切りにして水(分量外)にさらす。パクチーはざく切りにする。器に、スープの素、レモンの絞り汁を等分に入れる。
-
4たっぷりの湯(分量外)が沸いた両手鍋に麺を入れ、中火で20秒-30秒ほどお好みの固さにゆでる。この間に3の器に1の湯を等分に注ぎ、よく混ぜ合わせる。
-
5ゆで上がった麺をざるにあげて水気をしっかり切り、4の器に入れる。写真を参考に、蒸し鶏、赤玉ねぎ、パクチー、輪切りレモンをのせて出来上がり。仕上げに、お好み量のチリオイルを回しかける。(辛いのが苦手な人は、オリーブオイル(分量外)をかけても)
-