- TOP
- りんご(王林 青森県産 佐々木さん他)
|
りんご(王林 青森県産 佐々木さん他)お気に入りに追加 お気に入りを解除 Myセットに追加 Myセットを解除
| |||||||||||
|
■佐々木 博文さん からのメッセージ |
||
|
|
「実は枝で育ち、枝は幹ではぐくみ、幹は根で成長する。だから私は土をとことん大切にしたい。土にやさしくありたい。」「土からもらったものは土に返す。」という昔ながらの考えに基づき、有機物を再利用した堆肥を使用し、循環農法でりんごの木を育てています。 |
■太陽の恵みがいっぱい詰まってます
太陽の恵みを力いっぱい浴びて樹上で完熟したりんご。酸味と甘みのバランスが良く、はちみつのような香りが特長です。 ■ベタつきや白い粉はワックスではありません
りんごの表面のベタつきの正体は、りんご自身が作り出した物質で、ワックスではありません。熟すにつれリノール酸とオレイン酸が増え、皮に含まれる物質を溶かし油を塗ったような、ベタついた状態になります。また、りんごの表面(皮)に白い粉がついていることがあります。これは農薬ではなく果粉と呼ばれ果物が自ら作り出したろう物質です。別名ブルームとも言われています。 この果粉(ブルーム)には雨や朝露などの水分をはじき病気を予防したり、果実の水分の蒸発を防いで新鮮さを保つ働きがあります。これらの物質は、人為的に後から付けたものではなく、果実自身が作り出している物質「自己防衛被膜」なので害はありませんし、むしろ栄養が高まりよく熟した食べごろのしるしなんです。 【ご注意】風に揺さぶられて枝や葉にすれてしまい、皮にすれたような跡や傷ができる場合がありますが、食味には問題ありませんので、ご安心してお召し上がりください。「サビ」と言う果皮にざらつきが出る物もありますが、その品種が本来持ち合わせている特長ですので品質には問題ございません。安心してお召し上がりください。
■保存方法りんごはエチレンガスを放出しており、暖かい場所に置くと日に日に味がボケてしまいます。外が暖かい季節は袋に入れて冷蔵庫の野菜室が適しています。寒くなってからは新聞紙などで包んで、風通しの良い冷暗所で保存し、なるべくお早目にお召し上がりください。 |
※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。
感想を送る
- 投稿内容は当社および提携サイト等の媒体に掲載される場合があります。
- 投稿いただいたご意見に個別のご返信はできません。商品の不備(傷み、腐敗など)はお客様窓口にご連絡ください。
- ▼注意事項
- このサイトはreCAPTCHAによって守られています。reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーとサービス規約が適用されます。




