Chef's Profile
Kit Oisix メニュー開発チーム
Kit Oisix専任の管理栄養士が監修。お客さまのお声をもとに、Oisix食材の特長を活かしたレシピを作成しています。
やさしい味わいの和風みぞれハンバーグ定食。おろしぽん酢と煮物だれを合わせた特製だれで仕上げたハンバーグに、香ばしいグリル野菜を添えました。副菜は鶏ガラスープ、ごはんは温玉と塩だれの「塩だれ温玉ごはん」。さっぱりしながらも満足感のある一膳です。
- 一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
- 電子レンジ加熱時間の表記基準は500W、カッコ内は600Wです。(表記例:3分[2分30秒])
-
【2人前】定食仕立ての和風おろぽんずハンバーグ
-
お好みのきのこ類を加えたり、小ねぎをちらしても。
台風の影響でなすにキズが多くついております。食味的には問題ありませんが、気になる場合は皮をむいてお召し上がりください。皮つき玉ねぎは主菜と副菜の両方で使用します。
-
ふっくら旨みハンバーグ・・・2個
皮つき玉ねぎ(主副兼用)・・・180g
かぼちゃ・・・40g
なす・・・1本
ピーマン・・・30g
使い切り片栗粉・・・5g
つぶつぶおろし入り塩ぽん酢・・・2袋
煮物だれ・・・1袋
かんずり・・・1袋
サラダ油・・・大さじ1
塩・・・ふたつまみ
水・・・70cc
-
-
お届けする食材
-
1玉ねぎの半量を2-3cm幅のくし切り(半分は副菜で使います)、かぼちゃは半分に切る。なすとピーマンは縦に4等分に切る。なすが長い場合は、長さを半分に切る。
-
2フライパンに油(大さじ1)をひき、1の食材を入れ、塩(ふたつまみ)を振る。ふたをして弱めの中火で3-4分、途中で焦げないように野菜を裏返しながら焼く。表面にこんがりと焼き目がついたら火を止めて、皿に盛り付ける。
-
3ハンバーグの袋を少し開け、ふたつ一緒に電子レンジで2分[1分半]加熱する。容器に水(70cc)と片栗粉を入れてよく混ぜておく。
-
4(まだ火は付けず)2のフライパンに、おろしぽん酢と煮物だれ、水溶き片栗粉を加えて、弱火にかける。1分-1分半ほど混ぜながら加熱し、ふつふつと沸いてとろみが出てきたら火を止める。
-
5ハンバーグを皿に盛り、ソースをかけて完成!お好みで、かんずりをつけながら召し上がれ。
-
-
【2人前】塩だれ温玉ごはんと鶏だし野菜スープ
-
スープにお好みのきのこ類を加えても。
皮つき玉ねぎは主菜の残りを使用します。
-
にんじん・・・30g
温泉たまご・・・2個
鶏ガラスープベース・・・1袋
塩だれ・・・1袋
きざみのり・・・1袋
水・・・300cc
塩・・・ふたつまみ
ごま油・・・適量
こしょう・・・適量
ごはん・・・お茶碗2杯分(300g)
-
-
お届けする食材
-
1主菜の残りの玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切りにし、片手鍋に入れる。
-
2片手鍋に、水(300cc)、鶏ガラスープ、塩(ふたつまみ)を加えて強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、2-3分煮たら、スープを器に盛る。仕上げにごま油とこしょう(いずれも適量)をかける。
-
3ごはんをお茶碗に盛り、たまごを割り入れる。塩だれを等分にかけてきざみのりをのせる。
-