Chef's Profile

腸内環境研究のリーディングカンパニー メタジェン
最先端科学で腸内環境を制御することで健康を目指す「腸内デザイン(R)」をコンセプトに、新たなヘルスケアの創出に取り組む腸内環境研究のリーディングカンパニー。
食物繊維が豊富な食材を使った腸活kit。かりっと焼いたから揚げとれんこんに、ねぎだれがとろりとかかった油淋鶏はごはんがすすむ味わい。小鉢とスープの2種類の副菜もついた、お腹に優しい定食を召し上がれ。
- 一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
- 電子レンジ加熱時間の表記基準は500W、カッコ内は600Wです。(表記例:3分[2分30秒])
-
【2人前】蓮根入り油淋鶏と副菜2種の中華献立
-
お好みのきのこを一緒に焼いても◎。
-
お届けする食材
国産鶏むね肉のから揚げ・・・1袋
ふぞろいれんこん・・・70g
キャベツ・・・100g
ミニトマト・・・2個
長ねぎ・・・50g
中華だれ(食物繊維入り)・・・2袋
ご用意いただく食材
ごま油・・・大さじ1×2
下準備
- 1. 野菜を洗う
-
-
お届けする食材
-
1キャベツの袋を開け、袋の中でさっとすすいで水気を切る。袋のまま電子レンジで1分[600Wも同様]加熱する。ミニトマトをくし形に4等分に切る。れんこんは5mm幅の半月、またはいちょう切りにする。
-
2ごま油(大さじ1)を入れ、中火にかける。から揚げとれんこんを加え、中火で3-4分、時々返しながら焼く。
-
3長ねぎをみじん切りにし、容器に入れる。ごま油(大さじ1)、中華だれを加えよく混ぜる。
-
41のキャベツの水気を切る。器に広げ盛り、その上にから揚げとれんこん、ミニトマトを盛る。
-
5食べる直前に、3のたれをかける。たれをから揚げやキャベツにからめながら召し上がれ。
-
-
【2人前】ベーコン入りおかずおからとコンソメスープ
-
おからにきくらげの細切りを加えたり、スープにごまを加えても◎。
-
お届けする食材
国産大豆のキレイなおから・・・1袋
生たまご・・・1個
塩こうじ漬けベーコン・・・1袋
しいたけ・・・1個
小松菜・・・40g
にんじん・・・40g
小ねぎ・・・1本
鶏ガラスープベース・・・1袋
ご用意いただく食材
水・・・300cc+60cc
ごま油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
醤油・・・大さじ1
下準備
- 1. 野菜を洗う
-
-
お届けする食材
-
1しいたけは薄切りにし、片手鍋に入れる。水(300cc)を加え、強火にかける。煮立ったら弱火にし、4分ほど煮込む。
-
2小松菜は3cm幅のざく切り、にんじんは短冊切りにする。小ねぎは小口切りにする。たまごを容器に割り入れ、溶きほぐす。
-
3耐熱容器ににんじん、おから、ベーコン、水(60cc)、ごま油(小さじ2)、砂糖(小さじ1/2)、醤油(大さじ1)を入れ、よく混ぜる。ラップをし、電子レンジで4分半[3分45秒]加熱する。(にんじんが硬い場合は30秒ずつ追加加熱して)
-
4片手鍋に小松菜、鶏ガラスープを加え、弱めの中火で2分ほど煮る。小松菜がやわらかくなったら強火にし、たまごを回し入れる。30秒ほど待って菜箸で素早くかき混ぜ火を止め、器に盛る。
-
5おからを器に盛り、小ねぎを散らす。
-





