Chef's Profile

腸内環境研究のリーディングカンパニー メタジェン
最先端科学で腸内環境を制御することで健康を目指す「腸内デザイン(R)」をコンセプトに、新たなヘルスケアの創出に取り組む腸内環境研究のリーディングカンパニー。
食物繊維が豊富な食材を使った腸活kit。8種類の食材が入った中華の定番八宝菜は、とろりとした餡に野菜の様々な食感の違いがおいしい仕立てに。中華風の海藻入り春雨の和え物と、ほっこり優しい味わいのスープの副菜2種とご一緒に、お腹に優しいメニューをお試しください。
- 一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
- 電子レンジ加熱時間の表記基準は500W、カッコ内は600Wです。(表記例:3分[2分30秒])
-
【2人前】とろ旨!白湯だしの野菜たっぷり八宝菜
-
パプリカなどを加えるのもおすすめです。
豚肉の品質保持のためのドリップシートは、とり除いてご使用ください。
-
お届けする食材
国産豚小間肉・・・100g
さつま揚げ・・・1枚
ピーマン・・・30g
にんじん・・・50g
ぷりぷり食感!肉厚生きくらげ・・・50g
ヤングコーン・・・1本
長ねぎ・・・80g
白菜・・・100g
使い切り片栗粉・・・10g
有機水溶性食物繊維(有機アガベイヌリン)・・・1袋
白湯スープの素(食物繊維入り)・・・2袋
ご用意いただく食材
水A・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
水B・・・170cc
下準備
- 1. 野菜を洗う
- 2. 小鉢などに、水A(大さじ2)と片栗粉を合わせて水溶き片栗粉を作る
-
-
お届けする食材
-
1ピーマンはひと口大の乱切り、にんじんは5mm幅の半月またはいちょう切りにする。きくらげは硬い部分を落とし、小さめのひと口大に切る。ヤングコーンは1cm幅の輪切りにする。さつま揚げは縦半分に切り、5mm幅の薄切りにする。
-
2副菜で使ったフライパンをさっと拭き、油(大さじ1)を入れて強火にかける。ピーマン以外の野菜ときくらげを入れ、中火で2分炒めて火を止める。豚肉をほぐしながら加え、酒(大さじ1)を振る。再び強火にし、1-2分ほど炒める。
-
32にさつま揚げ、イヌリンを加えて混ぜ、全体がなじんだら白湯スープの素、水B(170cc)を入れて軽くかき混ぜてふたをする。中火で3-4分加熱する。
-
4ふたをとってピーマンを加え混ぜ、中火で1分ほど加熱する。下準備で合わせた水溶き片栗粉を再びかき混ぜてから、全体に回し入れる。強火にし、木べらなどで手早く混ぜ合わせる。
-
5全体にとろみが付いたら火を止め、器に盛り付ける。
-
-
【2人前】海藻と春雨の中華和えと根菜の生姜スープ
-
春雨にハムやごまを加えるのもおすすめです。
じゃがいもの皮が緑色になっている部分があれば、とり除いてください。
-
お届けする食材
もちもち春雨・・・1袋
4種の海藻ミックス・・・1袋
大根・・・80g
じゃがいも・・・80g
マイタケ・・・20g
おろししょうが・・・1袋
万能濃縮つゆ・・・1袋
チキンコンソメ(食物繊維入り)・・・1袋
ご用意いただく食材
水・・・300cc
ごま油・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
下準備
- 1. 野菜を洗う
- 2. フライパンにたっぷりの湯(分量外)を沸かす
-
-
お届けする食材
-
1たっぷりの湯(分量外)が沸いたフライパンの火を止め、春雨を入れ4分ほど浸ける。別の容器に海藻を入れ、たっぷりの水(分量外)を加えて戻す。
-
2大根は5mm幅のいちょう切りにする。じゃがいもはよく洗って芽をとり、5mm幅のいちょう切りにする。
-
3片手鍋に大根とじゃがいも、マイタケ、おろししょうが、水(300cc)を入れ、強火にかける。煮立ったら弱火にし、4-5分煮る。
-
4春雨がやわらかくなったらざるにあけ、水気をしっかりと切ってボウルに入れる。海藻も同様に水気をしっかりと切ってボウルに加え、万能つゆ、ごま油(大さじ1)を入れてよく混ぜる。
-
5スープにコンソメ、塩(ひとつまみ)を加えて火を止める。スープと春雨をそれぞれ器に盛る。
-





