ここから音声ブラウザ用のリンクです。

音声ブラウザーをご利用の方、弱視の方はこちらのページが便利です。

音声ブラウザ用リンク終了です

  1. TOP
  2. [2018年産米]コシヒカリ 富山県小矢部市産(玄米)2kg
[2018年産米]コシヒカリ 富山県小矢部市産(玄米)2kg

[2018年産米]コシヒカリ 富山県小矢部市産(玄米)2kg

お気に入りに追加

お気に入りを解除

Myセットに追加

Myセットを解除

規格: 2kg
生産地: 富山県
生産者: 島倉 博さん他
栽培基準: Oisix基準(薬減化減) (当地比)
※2004年4月1日より、栽培基準の表記が変更になりました。   新基準の表記について
その他注意事項を見る
食質監査 この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。
食質監査委員会について
欠品・代替品について ★商品調達が不可能になった場合、欠品や代替品(生産者・産地相違等の商品を含みます)でのお届けとなる場合がございます。
詳しくはこちら

■島倉 博さん他 からのメッセージ

島倉 博さん他
良いお米は、良い種から。種子王国富山の品質の良い種子で苗を育てることから始まり、動物性と植物性の堆肥を使うことでお米の味わいに深みが出てきます。この数年の夏の猛暑稲から体力を奪ってしまいます。プロ農家の意地があるから毎日の天候の変化や稲の状態を見て水管理をすることで良い土から生まれた養分をお米に吸わせて育てることができます。
※写真右が生産者の島倉博さんです。

■富山のコシヒカリのおいしさを味わってください。

周りはシッカリと張りが有り、コシヒカリの粘りとコシを十二分に満喫できるお米です。動物性と植物性の肥料により、噛めば噛むほど旨みがジワッと口に広がりごはんの旨みを味わえます。飲み込んだ後にゆっくりと広がるごはんの甘みは「日本人でよかったぁー」と思えます。

■おいしいお米作りへの想い

前年の収穫後のまだ気温が高い時期から翌年の米作りがスタートします。秋施肥と土おこしを行ない、ひと冬掛けてじっくりと微生物発酵を促します。そして良いお米は、良い種から。種子王国富山の品質の良い種子で苗を育てることから始まり、動物性と植物性の堆肥を使うことでお米の味わいに深みが出てきます。この数年では、夏の猛暑により品質低下してしまうなど、激しい米づくりにおいて毎日の水管理がとても大切です。プロ農家だからこそ毎日の天候の変化や稲の状態を見て水管理をし、良い土から生まれた養分をお米に吸わせて育てることができます。一番大切に思っていることは、自分の納得する米を育てることだけでは無く、召し上がる方のことを思って米作りができるかだと思います。召し上がる方のことを思った時に、真夏の猛暑の中でも手間暇を惜しまずにおいしい米作りにはげむことができます。

■炊き方のポイント

・きっちり計量が大切
1合=180ccのカップですりきりできっちり計量してください。重量で量る場合は1合=150gです。
・手早くやさしく洗米
水をたっぷり張ったボールにお米を入れ、泳がすようにやさしく3-4回程度洗ってください。水が透明になるまで研ぐ必要はありません。

・水切り短時間で
長時間洗ったお米をザルに上げておくと、お米の割れにつながります。5-10分で充分です。
・水加減も、きっちり計量
炊飯器の炊飯線は、メーカーや機種により異なります。1合150gのお米に対し、200-220ccを目安に計量して炊飯ください。新米の時期は、気持ち水の量を減らして炊飯ください。※玄米の場合は、1-2割り増しを目安にしてください。
・吸水は冷たい水でじっくりと
冷水でしっかり吸水させれば、冷めておいしいお米に炊き上がります。冷蔵庫で水を冷やして使用するか、水を張って内釜ごと冷蔵庫で吸水させる方法がおすすめ。2-3時間以上、半日程度までなら大丈夫。じっくり吸水させてください。
・高速炊飯がおすすめ
充分に吸水されたお米なら、高速で炊飯するのがおすすめです。20分前後で炊き上がります。
・必ず飯切りを
炊き上がったら、5分蒸らして「飯切り」もう5-10分蒸らすとさらにおいしいご飯のできあがりです。
炊き上がった後に飯切りをしないでおくと、お米の熱の通り方にムラができたままになり、水っぽいご飯になってしまいます。切り混ぜて余計な水分を飛ばしてください。
※水加減などは、季節によっても異なります。詳しくは商品パッケージに添付されているご案内をご確認いただき、炊飯ください。

■保存方法

しっかりと封をして風通しのよい冷暗所で保存してください。保存容器はまめに洗って、清潔にしましょう。温度が高くなると、お米に虫が発生しやすくなります。にんにくや鷹の爪をいっしょに入れると、虫が匂いを嫌い、防虫効果があります。保存容器のふたの裏側に、穴のあいた袋などに鷹の爪を2つほど入れて(匂いが出るように割ってください)おくと効果的です。また、古いお米と新しいお米をいっしょに入れると虫がつきやすくなります。必ず使い切ってから足してください。



※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。

感想を送る

  • いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
  • 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
  • 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
満足度
ニックネーム
タイトル
感想
  • いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
  • コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
  • このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
    reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーサービス規約が適用されます。

※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。

おためしセットはこちら
縺翫>繝医け
閉じる